おっさんがトヨタ自動車の期間工を目指す前に考えるべきこと

世間一般では40歳を超えたくらいから「おっさん」と呼ばれるようになるようです。何かひどい言い方ですよね。せめて「おじ様」…いや、「おじさん」とでも言ってほしいです。

 

さて、今回はおっさんでもトヨタ自動車の期間従業員を務めることができるのかどうかということを考えてみたいと思います。

 

まず、おっさんがトヨタ自動車の期間工になるにあたり、3つの壁が立ちはだかっています。

 

おっさんに立ちはだかる3つの壁
  1. 体力の壁
  2. 技術の壁
  3. 世代の壁

 

体力の壁

まず、一日8時間の肉体労働に耐えられる体力がないといけません。体力テストはありませんが、採用時に最も問題視されるのが体力です。

 

期間工や工場勤務未経験で40歳を超えていたならば、よほど体格が良くなければ採用自体が厳しいと思ったほうが良いでしょう。

 

また体力とは別に関節の消耗についても考慮しなければなりません。特に指先を動かし続ける仕事の場合、腱鞘炎になるケースが多いです。歳を重ねるごとに関節が傷みやすくなるので、どのようにケアしていくか心配です。

 

技術の壁

期間工は特殊な才能がなければできない、ということはありません。一般的な体力、知能を備えていれば誰でもできます。

 

しかし加齢による指先の繊細さの欠如記憶力・集中力の低下はどうしても否めません。無数にあるエンジンの部品名、複雑な作業工程、やはり若い人のほうが覚えが速いです。

 

世代の壁

仮にあなたが健康体で、それなりに経験があるおっさんで、無事トヨタ期間工に採用されたとしましょう。

 

寮は3人または4人の共同生活です。20代が多く、中には30代もわずかにいるでしょう。しかしおっさんとなれば、かなり浮いた存在になります。

 

よほどあなたのコミュニケーション能力にたけていたり、素晴らしい人格で周囲の人間から尊敬される人でない限り、若者の中でおっさんが一人いるのはきついかもしれません。

 

もちろん仕事中は年齢は関係ありません。ただ共同生活を送ることになる以上は、若い世代との関係をどうするのか考えなければなりません。

 

もしどうしても期間工を考えているのならば、完全一人部屋の寮があるメーカーを選ぶべきでしょうね。例えばいすゞ自動車の寮はトヨタと違って完全一人部屋です。プライベートが完全に独立しているので、周囲の世代に関係なく過ごすことができます。

 

もし興味があるおっさんは、考えてみる価値はあると思います。

 

>>いすゞ自動車期間工募集サイト

 

 

関連ページ

握力がなくてもトヨタ自動車の期間工は合格するのか
期間工の仕事は握力が重要ですが、握力が弱い人でも採用試験(健康診断)に合格するのかまとめました。トヨタ自動車の期間工を目指す人は必見です。
トヨタ自動車の期間工は稼げるというのは本当?
トヨタ自動車の期間工は他のメーカーと比べてどれくらい稼げるのか計算してみました。
トヨタ期間工に年齢制限はあるのか
期間工は肉体的に厳しい仕事なので、未経験の場合30歳を超えると採用に制限があると考えたほうがよいでしょう。正社員登用を考えている人は特に早めに決断が必要です。
トヨタ期間工の募集を見る前に知りたい大事なこと
トヨタ自動車の期間工の募集サイトを見る前に、他のメーカーの募集条件と比較しておくことが大事です。一度応募したら後戻りはできないので、慎重に考えることが重要です。