トヨタ自動車の期間工を目指すなら年齢制限を意識せよ!正社員登用は特に厳しい実情!?

期間工は短期間でまとまったお金を稼ぐことができるし、何より寮住まいだから出費も抑えられて貯金がしやすい。また18歳以上であれば学歴に関係なく応募する資格があります。だから若者だけでなく40代や50代の熟年層にとっても魅力的な仕事です。

 

ここで気になるのは、18歳以上という形式的な要件ではなく、40歳や50歳でも採用される可能性があるのかという実質的な年齢制限についてです。近年若い人の非正規雇用の割合が増えてきて、各自動車メーカーの期間従業員を希望する若年層が増加しています。そんな中で歳を食った人たちに勝ち目があるのでしょうか。

 

未経験者は30歳が区切り?

2chの期間工関連のスレッドを色々と見た感じでは、期間工を含む工場勤務未経験の場合は30歳が一つの区切りではないかと言われています。やはり30歳を超えると肉体的な衰えが出始めるので、メーカー側として若い人の応募が増えている中あえて未経験の30歳以上を選択するメリットがないからと考えられます。

 

ただこれはあくまで憶測に過ぎません。厳しいと言われている中で、30歳や40歳代の未経験者が期間工に採用されたという書き込みもありました。新車販売前などの人手が不足しがちなシーズンは採用基準が緩くなるので、未経験の人はそこがねらい目です。またトヨタ自動車は近年期間工の採用人数を拡大しているので、とにかくチャレンジしてみる価値はあると思います。

 

もしトヨタにこだわりがなければ、他のメーカーの期間工を受験するのがお勧めです。例えば他のメーカーで期間工として短期間でも採用されれば、「経験者」になりますから、次にトヨタ自動車を受験するときに大きなアピールポイントになります。ちなみに、給与や待遇的にいすゞ自動車の期間従業員が人気です。

 

期間工の採用試験は特に明記されていない限り何度でも受験できます。

 

経験者なら50歳でも可能性あり

だったら50歳以上の人はどうなの?というところですが、未経験者の場合は非常に厳しいでしょう。しかし経験者なら可能性はあると思います。特に同業他社で長年期間工をしていてトヨタに流れ着いたという人は採用のハードルは下がると思います。

 

正社員登用の年齢制限は?

トヨタ自動車の場合、正社員登用に年齢制限はありません。必要な条件は1年以上の勤続と、職場の管理者による推薦です。他の人のブログで見つけた情報によると、40代で登用試験に合格したという人がいるようです。

 

ただこの正社員登用は期間工よりも「実質的な制限」が当然厳しくなると考えたほうが良いでしょう。また在籍期間は最長2年11ヶ月なので、チャンスは2回しかありません。もしトヨタで正社員になりたいと考えている人は、まず他のメーカーで(最低1年くらい)下積みした後にトヨタ自動車の期間工に臨み、職場の評価をなるべく早く上げて登用試験を受けるのがベストだと思います。

関連ページ

おっさんでもトヨタの期間工で働けるのか
期間工の仕事はかなりの好待遇なので、職を失ったおっさんからも大人気です。しかし実際におっさんが仕事についていけるのか、採用されるのかは別問題です。
握力がなくてもトヨタ自動車の期間工は合格するのか
期間工の仕事は握力が重要ですが、握力が弱い人でも採用試験(健康診断)に合格するのかまとめました。トヨタ自動車の期間工を目指す人は必見です。
トヨタ自動車の期間工は稼げるというのは本当?
トヨタ自動車の期間工は他のメーカーと比べてどれくらい稼げるのか計算してみました。
トヨタ期間工の募集を見る前に知りたい大事なこと
トヨタ自動車の期間工の募集サイトを見る前に、他のメーカーの募集条件と比較しておくことが大事です。一度応募したら後戻りはできないので、慎重に考えることが重要です。