トヨタの期間工の健康診断で握力が低くても受かるのか?

一般的に工場勤務は体力を要する仕事です。特に長時間手先を使うため、握力は重要です。

 

「いや、俺(私)握力ないんだけど、大丈夫?」

 

日常生活に支障をきたしていなければ大丈夫です。トヨタ期間工の仕事で紹介している通り、長時間道具を握る仕事が多いので、筋肉の持続力が求められます。瞬発力よりも、長時間に耐える力です。

 

逆に「手持ちカバンを持っているとすぐに手が疲れる!」と言う人は危険かもしれません。もし不安ならば今のうちから握力を鍛えるとよいでしょう。お風呂の中でグーパー(手を開いたり、閉じたり)したり、ゴムボールをにぎにぎしたり、専用の器具を買ったり色々と方法はあります。

 

健康診断ではじかれない?

握力が弱すぎて落とされることは…あり得るかもしれないし、無いかもしれない…としか言えません。体力は向上しますが、年齢や健康面(腰痛・持病など)で落とされるほうが確実に多いです。あとはその時々の期間工の需要によって合格のハードルは上下します。なので握力のことを気にしすぎる必要はないでしょう。

 

握力よりも、腱鞘炎

仮に期間工として採用された場合、握力の問題よりも、筋肉や関節の酷使による腱鞘炎の心配をするべきです。工場歴の短い長いに関係なく腱鞘炎は注意が必要です。腱鞘炎が悪化すると「ばね指」と呼ばれる症状が生まれます。これは患部に刺激が加わるとバネのようにピーンとしてしまう症状です。自身の意図に関係なく起こるので仕事にならないし、さらに悪化すると動かなくなります。

 

とにかく、健康第一。期間工として働くならば、体が資本。自身の体の状況を理解することはもちろん、どのように肉体を向上させるのか考えることも大事ですね。

関連ページ

おっさんでもトヨタの期間工で働けるのか
期間工の仕事はかなりの好待遇なので、職を失ったおっさんからも大人気です。しかし実際におっさんが仕事についていけるのか、採用されるのかは別問題です。
トヨタ自動車の期間工は稼げるというのは本当?
トヨタ自動車の期間工は他のメーカーと比べてどれくらい稼げるのか計算してみました。
トヨタ期間工に年齢制限はあるのか
期間工は肉体的に厳しい仕事なので、未経験の場合30歳を超えると採用に制限があると考えたほうがよいでしょう。正社員登用を考えている人は特に早めに決断が必要です。
トヨタ期間工の募集を見る前に知りたい大事なこと
トヨタ自動車の期間工の募集サイトを見る前に、他のメーカーの募集条件と比較しておくことが大事です。一度応募したら後戻りはできないので、慎重に考えることが重要です。